メンヘラと呼ばないで

メンヘラと呼ばないで

恋愛下手な私が、いい女になるために頑張る雑記ブログです。

【会社を辞めた私が語る】会社員はなんでそんな悪者扱いなの?という話

f:id:menyoba:20190707152524j:plain

 

こんばんは!
うさたそです。

 

最近、SNSを見ていると「会社員よりも独立しているほうが良い」というような投稿をよく見かけませんか?

おそらくインフルエンサーの方がそれを発信しバズることで真似をして言う人が増えているのだと予想しますが

個人的に私は「会社員が悪いわけじゃない!」と思っています

 

今日は一度独立を経て今また会社にいる私がその理由を書いていこうと思います。

 

「会社員って悪いのか」と思っている方や、
「独立するのが正解なのかな?」と迷っている方に
ぜひお読みいただければ嬉しいです。

 

この記事は

・会社のおかげで今の私がある
・会社員ってすごいと思う
・自分自身を高めるのは独立だけじゃない
・会社に振り回せれる必要はない

の4つの内容で進めてまいります。

 

もう1度受け入れてくれた会社のおかげで今がある

f:id:menyoba:20190707152513j:plain

元々私は、1年ほど前に起業をしようと思い一度会社を辞めています。

詳しくは下記記事に書いておりますが
(参照)【克服した私が語る】他人と比べて落ち込むときに考えること

教育分野で一花咲かせて頑張ろう!と意気込み独立をしました。

しかし、自分の事業は大失敗

なんとか当時やっていた資産運用でお金のやりくりはできましたが安定したお金が入ってこなくなり気持ちもかなり落ち込んだ状態でした。

 

そんなある日、先輩のお誕生日で会社に遊びに行くことがありました。

そのときに散々たる状況を笑い話として皆と話していたのですが、部長そして社長が「またうちで働きなよ」と言ってくれ当たり前のように受け入れてくれました

一度自分の会社を辞めた社員を「もう一度」と言ってくれる会社の人たちの心の広さに本当に感謝しかありません。

 

また落ち着いたら独立したいということは伝えていますし当たり前のように応援もしてくださっています。

 

会社員って実はすごいと思う

f:id:menyoba:20190707152516j:plain

職場環境がこれだけ良く本当に笑いが絶えないので楽しく毎日を過ごしている私ですが、それでも会社員を続けるのは大変だと感じることがあります。

同じ環境でい続ける強さがある

f:id:menyoba:20190707142912j:plain


 

同じ環境に身を置き続けることが苦手な私にとって同じ会社に勤務何十年とされているサラリーマン・OLの方のことを心から尊敬しています

嫌なこともたくさんあると思いますし、嫌いな上司や部下とも付き合っていかなくてはならない。

投げ出して「もうやめよう」と自分で決めることも会社だと難しいと思います。

それでも同じ環境に身を置き続け、出世していける人は本当に忍耐力があって正直うらやましさに似た感情さえ持っています
 

しかし大変な分、会社で勤めるメリットもたくさんあると思っています。

 

社会的信用は圧倒的に会社員のほうが高い

f:id:menyoba:20190707143120j:plain

まずは、圧倒的に信用があることです。

独立してみて気づいたのですが社会的信用が本当に全然ない!

賃貸を借りるのさえままならず正直かなり苦労しました。

知り合いの社長さんにまさしく億万長者と呼ばれるかなり大金持ちの方がいらっしゃいますがその方でさえもマンションを購入する時、ローン審査がたまに落ちるそうです
(その社長さんはお金があるので「他を買うからいいけど」と言ってました(笑))

売り手市場の今、会社を失敗しても再就職はできると思いますし「なんでそこまで」と思ってしまう部分もありますが、保証会社も契約するはいいけど飛ばれてしまったら困る気持ちもわかるので難しい…。

とはいえ、もうちょっとだけ優しくしてほしい…(笑)

 

色々な意味で守られている

f:id:menyoba:20190707143230j:plain

信用もそうですが、会社にいる限り社会保険や年金と言った個人でやらなくてはいけないことをやってくれますし福利厚生がたくさんある会社もありますよね。

有給休暇なんかも、独立すればありえません。働かなければ自分に返ってくるだけです。 

自由度が高い分、フリーランスや起業家はやらなければどんどん落ちていくだけで誰も守ってくれません

やってもうまくいかないことだってあります。

 

しかし会社は、時間拘束がある分だけ給与がちゃんと発生します。

労働に対する効果が必ず守られているのが最大の魅力だと感じています。

 

自分の能力を高めるのは独立だけじゃない

f:id:menyoba:20190707152518j:plain

とはいえこれからは「個」の時代・副業が当たり前の時代と言われ、スキルをつけたい!と思っている方もいるのではないでしょうか?

私自身、そういう想い持ちながら日々生活していますし自分で稼ぐスキルとつけるのは本当に大切です。

ただ改めて言いたいのは、そのスキルは個人的に会社員でも習得できるんじゃないかと思っているということです。

会社を辞めるときに声がかかる経験

f:id:menyoba:20190707143641j:plain

そう思ったのには私が実際した経験にあります。

 

1度目に会社を辞めるときに、関わっていた会社3社ほどから「うちで働かない?」と声をかけていただきました

中には「あなたがやりたい事業をうちの部署でやっていいから」とまで言ってくれた方もいて正直かなり嬉しかったです。

それでも誰にも頼らずやってみたい気持ちがあったので独立の道を選びましたが、このときに”自分自身の価値を高めるのは起業や独立だけじゃないんだ”と感じました。

人不足だったかもしれないけど(笑) 

 

また、知り合いに「正社員として働いてるけど週に1回くらい会社に行けばいい」という働き方をしている人がいます。

その方はエンジニアとして働いており、今の働いている会社からの引き抜きに伴い条件交渉を経て、在宅勤務での雇用という形になったそうです。

つまり元々勤めていた会社で自分自身の価値・スキルを高めることで、会社と対等になり更なる好条件を求めることができるようになったということですね。

 

その分野を活かして副業にすることも可能

副業として考えれば、会社員として働いている事業分野を自分なりに噛み砕くことで収入の一部にし得ることがあります。

例えば、今女性に大人気youtuberの「(元美容部員の)和田さん」という方がいます。

 

 

美容部員さんは世の中にたくさんいらっしゃいますが、こうして個人として発信されている方は決して多くはないので瞬く間に登録者数が急増しました。

また、”美容部員である”という「その道のプロ」である信頼や安心感もあるわけです。  

 

このように、自分の中では「毎日普通にやっていること」「仕事としてやっていること」も一般の方にとっては驚くような知識となります

 

これは別に美容という特化した分野だからできた、というわけではないです。

 

コンビニで働いているならコンビニ店員からのおすすめ商品やコンビニの陳列の秘密!なんていうのも興味ある人は一定数いらっしゃると思います。

私は経理として今の会社にはいますが「経理知識」をよりわかりやすく発信すればフリーランスの方達にとって役立つ情報になるかもしれません。(経理苦手だからしないけど(笑))

 

会社で学んでいること×自分ならではの発信(独自性)を意識して事業とすることができれば副業のチャンスはあると思います。

 

でも会社に振り回される必要はない

f:id:menyoba:20190707152521j:plain

しかし、だからといって「会社を辞めない方がいいよ!」という話をしたかった訳ではもちろんありません

私のように”会社員がどうしても自分に向いていない”という考えの方にとって独立をするのもとても素敵な選択だと思います。

実際私も失敗から沢山のことを学べました。

また、「今の会社が辛い」という方は家でできる仕事や独立・転職も視野に入れながら新たな道を探すのもそれも一つの生き方だと思います。

 

周りの風潮に流されるのではなく、自分で自分が進む道を選ぶことを私は大切にしていきたいです。

 

 

  

自分の人生をどのようにしていきたいのか。
自分が一番大切にしているものはなんなのか。

そして、幸せな人生を送るために一番近道なのはどの選択なのか。

 

会社やこの先の仕事のことで悩んでいる方にとって一度考えてみるきっかけに少しでもなれば嬉しく思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

それではまたお会いしましょう〜!

 

*********

よかったら「はてなブックマーク」ポチッとお願いします!