メンヘラと呼ばないで

メンヘラと呼ばないで

恋愛下手な私が、いい女になるために頑張る雑記ブログです。

【お肌と同期?!】スマホを使ったスキンケア、資生堂「Optune」ってなに?!

 

f:id:menyoba:20190708191727j:plain

 

こんばんは!
うさたそです。

 

 

今日朝家を出る前テレビを見てたのですがこんなCMが流れてきました。

 

 

「肌と同期するスキンケア」

 

なっなにそれーー!!!

自分の肌の状態を見て適切なスキンケア商品が毎日出てくるとかエステに毎日通い続けてるようなものなんでは…!?

 

ということで、気になりすぎて色々調べたので記事にまとめてみました!

 

資生堂のIoTスキンケアシステム 「Optune」って何?!

f:id:menyoba:20190708191625j:plain

 

まずはこの商品が一体どんなものなのかを見ていきましょう。

資生堂の公式プレスリリースによるとこう書かれています。

 

「Optune」は、一人ひとり、その時どきの肌環境に合わせてケアが変わるIoTスキンケアシステム。

スマートフォン(iPhone)にダウンロードした専用のアプリケーションソフト(以下アプリ)による肌測定データや、

温湿度などの環境データを独自のアルゴリズムで分析し、その時どきに合わせたスキンケアを専用マシンから提供します。

1,000パターン以上の組合せから選び出されたセラムとモイスチャライザーの2ステップケアで、一人ひとり、その時どきの肌の要求に応えます。

 

つまり、機械が肌の状態を解析して、そのときにあった化粧水・乳液が出てくるってことですね。

いや、もう…なんだか現実離れしている気がしてどういった仕組みなのか正直よくわかりません。

 

そして化粧やスキンケアにすこぶる疎い私は”毎日肌質が変わる”ことさえあまりよく知りませんでした

無知で恥ずかしい。

 

色々調べてみるとどうやらお肌は様々な理由で日々変化をしているようです。

 

肌は季節に応じて必要なものが違う?その原理は

f:id:menyoba:20190708191933j:plain

人間のからだの半分以上は水分でできているので、常にたくさんの水を必要としてるというお話はよく聞きますよね。

それは肌にとっても等しく、肌細胞も60%は水分でできています

そんなお肌の水分量が低下してしまうと、しわたるみが生じやすくなるそうです。

他にもシミ肌の透明感の低下の恐れもあるそうで、完全に「美容の大敵」ですね。

 

そして水分も季節によって必要な量が変わってきます。

日本で、春夏秋冬を過ごしていると「夏は湿度が高く」「冬は湿度が低い」と感じますよね。

湿度が高いとお肌からの水分が蒸発しにくいですが空気中の水分含有飽和が限界に近くなっている状態なので身体からの水分があまり出ていかないですが、冬はその逆で水分がどんどん外に出てしまいます。

 

他にも、天候や季節によって「紫外線」の量が違ったり、「花粉」や「PM2.5」の量が違ったりお肌にとってのトラブルとなる刺激の多さは日々それぞれですよね。

女性の場合は、それに加えて月経によるホルモンバランスの崩れでお肌の状態が大きく変わることも経験されている方が多いのではないでしょうか。

 

このように、様々な要因が重なってお肌は毎日状態は違うということなんですね。

  

「Optune」はいったい何をしてくれるの?

そんな日々変化していくお肌に対応し、整えてくれるのが「Optune」の役目なわけですが具体的にどういったことをしてくれるのでしょうか?

 

「Optune」の使い方はとても簡単で

f:id:menyoba:20190708185543j:plain

専用のアプリで自分のお肌の状況を撮影

専用のクラウドにその情報をUP

その時にあった化粧水と乳液を選定しだしてくれる

といった手順です。

 

しかも、一度朝に登録すれば夜登録する必要はなく手をかざすだけで出てくるという優れもの。

朝にひと手間はかかりますが、それでスキンケアが完璧に行われるならやっちゃいますよね。

私はやっちゃいます。(笑)

 

選定の方法も資生堂だからこそできることだな~と感じますがそれぞれのお肌トラブルに関わってくる資生堂が長年にわたって蓄積してきた美容知見や処方技術をベースに、

肌状態(皮脂・水分・毛穴など)×外的要因(気温・紫外線・湿度など)×内的要因(体内リズム・生理周期など)の状態からその時々の肌と肌環境を解析し、80,000通り以上のパターンから決定してくれるそうです。

化粧品やスキンケアの大手資生堂の解析データといわれるともうやばすぎてやばい。(語彙力)

 

更に化粧水や乳液の残量をデータからはかり、自動で追加分を配送してくれるそうです。

上限はあるそうですがわざわざ買いにいく手間がないというのも魅力的かも。

 

個人的に感じた「Optune」のすごいところ

f:id:menyoba:20190708191650j:plain

このように画期的なシステムの「Optune」ですが個人的にすごいと感じているのはそういったところだけではありません。

経営的な部分でも、今までのスキンケア商品と真逆の方向に向かって進んでいるようでかなり画期的だと思います。 

 

店舗で買ってもらうメリットを排除した

f:id:menyoba:20190708192054j:plain

今まで、自分の肌年齢や肌の状態にあったスキンケア商品を買うためには、化粧品売り場などに行くなど"店舗に出向かないと買えない"というのが当たり前でした。
しかし、これからは自分で出向かなくてもアプリがそれを判定して必要なものを出してくれるという、顧客としてはなんとも嬉しい状況です。

しかし、資生堂的には店舗に出向いてもらって直接スタッフの方と話すほうが色々買ってもらえるはずですよね。

「これもいいですよ〜」と勧められてついつい買ってしまう現象は店舗があるからこそではないでしょうか。

今回のサービスはそのメリットを一掃しているんですよね。

それよりもサブスクリプションで長く続けてもらうことに特化したのもしれません。

 

商品使用量も無駄をなくした

f:id:menyoba:20190708192214j:plain

そしてもう一つは、使用量を機械がきめるということです。

大抵のスキンケア商品はいつも(たっぷりめに)同じような量を使って効果を期待することが多いのですが今回の場合は使用する量まで機械が決めます。

つまり無駄な使いすぎがなくなります

今まで使いすぎていた化粧水や乳液の量が減りますよね。

これも資生堂からすればより多く使ってもらったほうが新たな購買に繋がるはずですが資生堂はそこも思い切っているので本当にすごいです。

より満足感をえやすい商品として長く使ってもらえるところに焦点を当てているのかもしれません。

 

気になる金額はいくらくらい?

f:id:menyoba:20190708191711j:plain

CMを見て、すごい!使いたい!と心から思い、調べれば調べるほど「経営的な面でもすごい…!」と思ったのですがお金がない私にとって何より一番気になるのはもちろん金額です。

調べてみると…

 

 

 

 

月額10,000円(10,800円)でした。
 

ん〜…まだちょっと早かったかな…

先ほどの経営的なメリットを省いたことを考えると正直月額10,000円でも安すぎるんじゃないかとさえ思いますが、私のような普段からスキンケアに力を入れていない人間にとっては少しハードルが高かったです。 

 

値段を見る限り、おそらく30代以上の女性がターゲットかなと思います。 

 

元々スキンケアに気を使ってエステ等に通っている方にとっては、自分にあったスキンケアを毎日行えるのでかなりコスパがいいと思いますし、実際今化粧水や乳液に毎月10,000円近く使っている方にとっては自動配送してくれるというメリットも含め乗り換えがいいかも?!と個人的には感じました。

 

私もこれを躊躇なく使えるくらいお金もちになりたい…

 

 

 

 

まだまだ情報がそこまで出ていない「Optune」ですが、今後のさらなる動きに注目ですね!

 

 

気になった方はぜひご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 

それではまたお会いしましょう~!

 

 

 

 

******************

 

よかったら「はてなブックマーク」よろしくお願いします!