メンヘラと呼ばないで

メンヘラと呼ばないで

恋愛下手な私が、いい女になるために頑張る雑記ブログです。

【自己実現】コミュニティの存在意義って?!運営して気づいたこと【ぶらこみ】

f:id:menyoba:20190706201702j:plain


 

こんばんは!
うさたそです。

 

ブログ界隈でよく目にするコミュニティ。
皆さんはどういったイメージをお持ちでしょうか? 

「怪しい」「馴れ合い」
というようなマイナスイメージをお持ちの方や、はたまた
「楽しい」「高め合い」
といったようなプラスなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

 

今回私は、コミュニティを実際運営してみて感じた、
『コミュニティの意義』や『在り方』などについて少しお話しさせていただこうと思います。

 

「ブロガーコミュニティに興味ある」という方や
「コミュニティってなんのためにあるの?」という方、
そして「最近SNSでたまに見かけるぶらこみってなに?!」という方に
お読みいただけると幸いです。

 

この記事は、

・コミュニティの存在意義を考える
・運営で改めて考えた「コミュニティの意義」
・メンバー紹介

の3つの内容で進めてまいります。

 

(※なお、本記事でのコミュニティとは”ブロガーのコミュニティ”をさします。
一般的な地域コミュニティなどと今回書く内容は一致しません。)

 

コミュニティとは一体なんのためにあるのか

f:id:menyoba:20190706195922j:plain

そもそもまず、”ブロガーのコミュニティ”は一体どういった目的でできるものなのでしょうか?

ブログ界隈のコミュニティにいくつか所属させていただいたり実際入られている方の意見などを聞きながら個人的に分析しました。

そして私が感じたコミュニティが必要とされる理由は

・ブロガーという孤独の寂しさを拭う
・有益情報を求める

と大きく分けて2つあると思いました。
1つずつ詳しくお話させていただきます。

ブロガーという孤独の寂しさを拭う

f:id:menyoba:20190706193842j:plain

ブロガーやライターとしてパソコンに向かって黙々とお仕事をしていると訪れる、負の感情の一つに”孤独感”というものがあると思います。

自分1人でリサーチをし、文章を組み立て、言葉を選び、記事を更新する。
しかしその記事がなかなか読まれずPV数に繋がらないから何をしているのかわからなくなってくる。
読まれないからせっかく時間をかけて書いた記事も収益にも繋がらなず辛い。

というように全ての成功も失敗も1人で受け止めなくてはならないこの”孤独感”に打ち勝たなければブログの運営は続けていけません

実際ブログ運営を続けている人は1年で約7割の人がやめてしまうそうです。
(参照 https://www.procrasist.com/entry/blog-analyzer
ブラック企業もびっくりの離職率ですね。

恐ろしやブログ…

しかしその”孤独感”から打開する方法があります。
それが「同じ境遇の仲間」を見つけることです。

SNSを見ていても「ブログ」に関するタグ(例:#はてなブログ,#ブログ更新)はかなりの量があります。
また、ブロガー同士で繋がりやすいようにプロフィールに自分がブログをしている人だと明記している人も沢山いらっしゃいます。

そのSNSよりも”より濃い仲間”を求めて集まるのがコミュニティです。
SNSというオープンな空間とは真逆の閉鎖的空間だからこそできる仲間はまさしく会社の同僚を見つけるような感覚に近いのだと思います。


自分1人で受け止めなければならなかった成功や失敗を仲間同士で共有し、「喜びは倍に悲しみは半分に(よく聞く名言引用(笑))」することで長くブログを続けていけるわけですね!

 

有益情報を求める

f:id:menyoba:20190706193949j:plain

そしてもう1つ、”ブログで有名になった人”や”実績がある人”が主体でやっているコミュニティに所属する目的のひとつに「有益情報を求める」というものがあると思います。

オンラインサロンに入会する心理に近いと感じていますが「その人たちがやって来たことや実践していることを学べるかもしれない」という学習意欲がコミュニティへ入りたいという気持ちに駆り立てられます。

また、運営する側で「実績を語りファンを増やす」ことを1つの目的としてコミュニティを活用されている方もいるのでwin-winの関係かもしれません。

ただ、このとき注意すべきなのは「ちゃんと(自分が目的としている)運営者の人がコミュニティに参加しているか」ということです。

”運営者”として名前は入っているけど会話に出てこない。
本人からの情報などが全然出てこない。

という事態も運営者の実績づくりとしてコミュニティを運営している場合、実際起こっています。

運営中のコミュニティ【ぶらこみ】について

f:id:menyoba:20190706195927j:plain

 

さて、ここからは私がとうふちゃんとともに運営しているコミュニティについて少しお話しさせてください。

私たちは今「Boost Brandind Community」略して「ぶらこみ」というブロガーコミュニティを運営しています
一人一人のブランディングを強化していこうよ!ということを目的としたコミュニティです。

まだまだブログを始めて1ヶ月ほどのとうふちゃん。そして3週間ほどの私。
そんなブロガーとしては完全に初心者の私たちなりに目標を持ってコミュニティ運営に力を注いでいます
 

受動型ではないコミュニティを目指す

f:id:menyoba:20190706194053j:plain

その中で、最初に私が考えたのはコミュニティでは欠かせない「孤独感の排除」「メンバーの一員であるという所属欲求」を実現するということでした。
これを実現するためには、とうふちゃんや私が代表として全てを決める人であってはなりません。

コミュニティは会社ではありませんし、楽しく過ごせるのが一番です。
しかし、ただ受動的に上からの情報を待っているだけだとメンバーが”コミュニティの一員”としての満足感や達成感は感じにくく
本当に腹を割って話せる仲間にはなりにくいのではないかと考えました。

 

また、人のモチベーションを保ち続けるために必要なのは、外発的動機付け(「報酬」や「評価」、「強制」など)内発的動機付け(自分が興味関心を持って取り組む)があると言われています。
受動的でないコミュニティにすることでコミュニティ内は内発的動機付けで自ら興味関心を持って足で踏み出せる力のある人たちが集まってきてくれます。
その人たちと一緒に切磋琢磨しながら挑戦していくことで、その結果が”成功”でも”失敗”でも、次のステップに進むことができるという連鎖を生み出していけると思いました。

 

コミュニティのあり方を考え直した

f:id:menyoba:20190623152322j:plain

そして、方向性を決定づけた後一番悩んだのは”コミュニティの存在意義”でした。
「寂しさを紛らわせる」「有益情報を得る」というだけでも大きく力になり得るコミュニティですが、それだけではなくもう1つある存在意義を持たせるべきだと考えました。

それが『メンバーの自己実現』です。
マズローの5段階欲求についての詳しい説明は下記記事に書いておりますので今回は端折りますが
(参照)ブログの稼ぎ方って本当に今のままでいいのかな?【マネタイズを考える】
人間の5段階ある欲求の中の1番最後に叶えたいとする欲求です。

『自己実現』と聞くと”自分の夢を叶える””自分の想いを形にする”というイメージをついつい持ってしまいますが
マズローが指す自己実現の欲求の中は、「周りに流されず自分で意思を決定する」「他人を助けることを幸福に思う」などというという意味が含まれています

つまり、これは
『自分のやりたいことで、人を助けることができる』という状態を示しています。

自分たちで楽しむ・共有するのではなく自分たちが得た知識や考えをまとめてコミュニティ外の人にも多く知ってもらい見てもらい、周りの人たちに喜んでもらう。
それがメンバー全員の自己実現欲求を満たし満足感を得てもらう。

コミュニティを長く、周りの人にもメンバーにも愛されるためにはこれが必要だと考えました。

まだみなさんに情報共有できる段階には到達していませんが色々計画しています!

実際進めてみると本当に活気のあるコミュニティに

f:id:menyoba:20190706194330j:plain

そして、実際メンバーが決まりコミュニティが始まると私の予想をはるかに超える活気あるコミュニティとなっています

集まってくれたメンバーがちょっと良すぎた

「これはどうですか?」
「この情報を得たので共有しますね!」

など、毎日コミュニティ内での会話は止まりません。

記事更新は毎日読んだ人が感想や改善点を言い合っています。
メンバーの1人がやっていることに感化され、新しい挑戦を始めたメンバーもいます。

私自身、本当に毎日教えてもらうことも沢山ですし
メンバーの皆からの色々な提案によって、「ぶらこみを知ってるよ!」と言ってくれてる方が徐々に増えてきていると確信しています。

まだまだはじめて間もないコミュニティですが今後は
ぶらこみを知ってくれている、見てくれている皆さんにとって”面白い””知りたかった!”と思っていただけるような情報をどんどん提供できるコミュニティにしていきたいと思っています

 

ぶらこみのメンバー紹介!

 ブラコミについてここまで詳しく説明させていただきましたが
最後に優秀 of 優秀なメンバーを紹介したいと思います!

まじ、助けられてばっかり…最強メンバー…

 

f:id:menyoba:20190706181141p:plain
blog とうふの気になる解決log twitter @onikudaisuki19 
【ブログの内容】日常ちょっとした困ること、知りたいことの解決策がとうふちゃんの体験をもとにわかりやすく面白く書かれています。

いつも周りを楽しませてくれる明るく楽しい可愛い女の子。
ですが、辛い過去をたくさん経験してきたので人に寄り添う力も持っているのでどこへいっても人気者。

コミュニティ内では的確に必要なことをいつも教えてくれる頼れる天使。

 

f:id:menyoba:20190706181210p:plain

POMU.ME

【ブログの内容】知ってれば役に立つライフハックがたくさん載っています!
あの有名なタピオカすくいの発案者です。(笑)

”70人と繋がった”でSNSで大暴れ中のきんぐ。
いつもどんな時でも笑いを起こせるすごい人です。ちなみに気もきくタイプ。

コミュニティ内ではいつもメンバー同士の輪の中心にいるコミュ力やばいマン。

 

f:id:menyoba:20190706181204p:plain

blog NOJIBLOG twitter @NOJI_BLOG

【ブログの内容】ブロガーには気になるあの情報やこの情報がとってわかりやすく書かれています。見やすくスラスラ読めるので初心者の方には特におすすめ!

いつも冷静だけど困ったことには優しく相談に乗ってくれるNOJIさん。
ブログ開始2週間で1万PVを達成してる強者です。

コミュニティ内では困っている穏やかなお兄さんです。

 

f:id:menyoba:20190706181145p:plain

POMU.ME

【ブログ内容】留学での経験や自分の体験を活かしブログに記されています。文章からも可愛い雰囲気が伝わるなんてずるい。

youtuberとしても活躍中のHachiちゃん。めちゃくちゃ可愛い。
ブログでもすぐに成果出してて本当にすごいバイタリティの持ち主です。

コミュニティ内ではみんなのアイドルとして人気者。

 

f:id:menyoba:20190706181206p:plain

POMU.ME

【ブログ内容】すごく真面目に壮絶な中学時代の受験奮闘記が書かれているかと思えばインフルエンザとインフルエンサーについて書かれた記事までプリンワールド全開。

ぶらこみで関わるまでこんなに面白い人と思わなかったプリン。
思いついたらやってみようとするバリバリ行動派。

コミュニティ内では皆のノリに発破をかける生粋の関西人枠。(笑)

 

f:id:menyoba:20190706181148p:plain

blog ヒモ男ぺけのブログ twitter @pro_strings

【ブログ内容】ヒモ男自ら、ヒモ男に引っかからないようにしろよ!というような記事からナンパのメリットデメリットまで経験をもとに赤裸々に書かれている新感覚!なブログです!

急に毒を吐いたかと思えばフォローもきちんと入れるまさしくアメとムチのプロ。
皆で話しているといつもバシッと面白い一言が入ってきます。

コミュニティ内では的確なアイディアマンでもあります。

 

f:id:menyoba:20190706181213p:plain

blog ほすふぁたーぜの淡々麺@後輩応援したい  twitter @Dr_Phosphat

【ブログ内容】大学生ならではの視点で大学生の方が知りたい内容がたくさん紹介されています。絵も手書きでとっても可愛い…!

TOEIC800点を叩き出す天才大学生。
ブログの絵も「大学生あるある」系でとっても可愛いです。

コミュニティ内ではまだ本性が出てきてないのでこれから…!?(笑)

 

f:id:menyoba:20190706181200p:plain

blog MoneyPicksマネピク 副業や節約術を応援するサラリーマンのマネー情報ブログ twitter @lasvegas4989

【ブログ内容】3ヶ月で20万円の収益をあげるマネピクさん直伝の副業・節約術など役立つお金の情報がたくさん載っています。自己紹介も必見!

いつも仕事の合間にもコミュニティチャットに参加してくれる優しいお兄さん。
イケメンで家族も大事にしてるという神は万物を与えている人です。

コミュニティ内では皆んなと少し違った視点からのアイディアやアドバイスをくれます。

 

f:id:menyoba:20190706181152p:plain

blog あにぷる日記 twitter @RYUSEI_d7

【ブログ内容】アニメとゲームで生きる!という尖った視点から書かれているブログです。ただのアニメ紹介ではなく、オタク(ヲタク)ならではの悩みや未来予想図が書かれているのがとても面白いです。

ブログだけでなく、twitterで動画配信もされているアクティブマン。
とにかくむちゃくちゃ美声。一回聞いてほしい。(笑)しかもめっちゃ細い。

コミュニティ内ではアニメ好きならではの発想で提案をしてくれます。

 

f:id:menyoba:20190706181155p:plain

blog UMAIMONO BLOG twitter @umaimono_blog

【ブログ内容】飯テロ必須!美味しいお店を教えてくれるをぺさんのブログ。夜に見て何度かやられました…愛知県の美味しいもの好きは必見です。

とにかく得た情報や知識を皆にシェアしてくれるまさしくGIVE精神の擬人化!!
SNSでも拡散の協力をしてくれる力強い味方です。

コミュニティ内では色々な情報や経験共有をしてくれる必殺仕事人。

 

これからもこの10人でブログに必要な知識をいろいろ勉強・吸収し、
アウトプットしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

 

最後に

f:id:menyoba:20190706195924j:plain

ここまでお読みいただき本当にありがとうございました!

コミュニティの在り方・そしてぶらこみについて
私自身が感じたことをもとにお話を進めさせていただきましたが

これからコミュニティに入りたいと思っている方や
実際コミュニティを運営したいと思っている方にとって
少しでもお役に立てれば幸いです!

 

ブロガーライフを楽しむためにコミュニティを有効活用しちゃいませんか?!

 

それではまたお会いしましょう!

ばいちゃ!