メンヘラと呼ばないで

メンヘラと呼ばないで

恋愛下手な私が、いい女になるために頑張る雑記ブログです。

「お〜いお茶」の俳句の受賞は狙い目?!賞金や受賞作調べてみました!

f:id:menyoba:20190704135446p:plain



 

俳句好き
川柳も好き
全部好き

 

こんにちは。
うさたそです!

 

冒頭からふざけた一句を読んですみません。

 

実は私、俳句や川柳といった「限られた言葉の中で情景を浮かぶ」ような言葉遊びが大好きです。

一時期、川柳や俳句にハマり自分で書いていた時期もありました。

 

f:id:menyoba:20190704104937j:plain

(字が汚くて絵が下手くそ…すみません(笑))

 

さて、そんな私が今日このブログで書くのは
「伊藤園 お〜いお茶新俳句大賞」についてです!

 

お〜いお茶のペットボトルを買うと

f:id:menyoba:20190704105458j:plain

こんな感じで俳句が載っていることをご存知の方も多いのではないでしょうか?
いつもなんとなく見ていましたが、実はこれ賞金が結構いいことに気づきました!!

 

ということで、お〜いお茶で賞金を狙いにいきたくなった私が色々調べてみましたので
「賞金、気になるなぁ」という方や
「俳句も川柳も好きだよ〜!」という方に
参考にしてみてもらえたら嬉しいです!

 

それでは早速みていきましょうー!

 

30回続いているお〜いお茶新俳句大賞

f:id:menyoba:20190704135106j:plain

お〜いお茶が実施しているこの新俳句大賞。
実は1989年に始まり、もう30回も続いているそうです!
長い歴史があるんですね。

お〜いお茶側のステートメントとしては

一服のお茶を飲みながら俳句を作る楽しさを日本と世界の人々に味わってもらう

という想いのもとこの新俳句大賞を実施しているとのこと。

めちゃくちゃ粋ですよね…!!!

募集するテーマは自由

f:id:menyoba:20190704132635j:plain

そして、この新俳句大賞の面白みとして”テーマは自由”であることです。

例えば『お〜いお茶を使って一句』と言われると俳句や川柳になれた人しか無理じゃん!と思いますが
自分の日常を詠んでもいいわけです。

また、新俳句という「季語を使わなくていい」俳句であるというのも私のような初心者にとって気軽に参加できるポイントですよね。

日常でのストレスや、誰かとの喧嘩、あの日の失恋、あのときのキス…
その時感じた気持ちを素直に5・7・5に載せて応募すればOKなんです。

ちなみに、1人6作品まで応募できるので、6つ頑張って作って応募した方が微かですが確率はあがりそう!

私は6作品頑張って書きます。(狙いに行ってる)

 

応募数は年々増加している

f:id:menyoba:20190704132800j:plain

しかし、30回も続けていると多くの人がこの現状を知っているので
応募数は年々増加しています。

 

第一回目は41,373応募句数でしたが
直近に終了した三十回目は…

なんと1,954,223句数!!!!!

もうほぼ200万の応募があるみたいです。

 

この調子だと31回目もさらに増えそうですね。

どんどん狭き門になってきているので今更知ったことをとても後悔してます…

 

気になる賞金は?!部門ごとに賞金がある!

f:id:menyoba:20190704135100j:plain

 

さて、一番気になるのはなんといったってここ!!
賞金ですよね。

受賞者には賞金以外にも色々なものが送られるみたいですが今回狙うのは”賞金”である私は
賞金があるものに絞って調べてみると…

 

文部科学大臣賞 日本語俳句より1名様 賞金
50万円
金子兜太賞 日本語俳句より1名様 賞金
20万円
大賞 各部門より1名 賞金
20万円
優秀賞

各部門より7名
英語俳句の部は9名

賞金
5万円
審査員賞

日本語俳句より8名
英語俳句より2名

賞金
3万円
後援団体賞 日本語俳句より9名
英語俳句より1名
賞金
2万円
都道府県賞 各都道府県より5名
海外より5名
賞金
5千円

 

なんと、
1位の賞金は50万円!!!
狭き門です、確かに狭き門ですが、50万円!
狙いたくなりませんか?!

 

そして大賞から出てくる「各部門」というのは

小学生の部 (幼児含む)
中学生の部
高校生の部
一般の部A (40歳未満)※大学生・専門学校生含む。 
一般の部B (40歳以上) 
英語俳句 英語俳句の部(年齢・国籍問わず)

この6つの部門の中から選ばれるということになります。

それでももちろん簡単ではなのですが
部門の中で7つまでに入ればいいと思うと、優秀賞(5万円)なら宝くじよりも確率はかなり高い気がしています。
特に、小中高生は学校で取り組んでいるところや親御さんからの提案で書く人が多かったり
一般の部B(40歳以上)は俳句が趣味の方もいると思うので
一般の部Aの年代の方は意外と狙い目かもしれません

年末ジャンボ毎年買ってるけど当たったことない私だから思うのかも

 

第30回の新俳句大賞の受賞作品が決定!

f:id:menyoba:20190704135103j:plain

そして今年の2019年2月28日までが応募期限だった第30回の受賞作品が決定しました!
攻略するにはまずは分析だ!ということで受賞作品を一つずつ見ていきます。

 

まずは見事50万円を手に入れた、
文部科学大臣賞から見ていきましょう。

50万円… 

文部科学大臣賞 

賞金:50万円
賞品:賞状、受賞作品掲載「お~いお茶」、受賞作品掲載額、入選作品集[自由語り]

猫の載るヘルスメーター文化の日

田中 龍太(たなか りゅうた)さん 27歳 
長崎県北松浦郡

【作者さんのコメント】 谷崎潤一郎、内田百閒、遠藤周作などの純文学を愛する読書家。 この俳句は、飼っていた天かすの好きな太り気味の猫「テン」について詠んだもの。ある日、「テン」の具合がよくなく、風邪かと思い病院に連れて行きました。診察台兼体重計に載せられて先生に診てもらっている姿を見て、俳句にしようと思ったそうです。 猫のふくよかさは、精神的なゆとりの現れであり、豊かさの象徴とも受け止められ、その思いを「文化の日」という言葉で表現しました。

 

やっぱり最優秀の作品を描かれる方は知識が豊富すぎますね…。
猫のふくよかさを精神的なゆとりの現れ・豊かさの象徴として見るのもすごい着眼点ですしそれを「文化の日」と表現するのもすごい。

ちょっと文部科学大臣賞を狙う自信はなくなってきました。

 

では、次に賞金20万円!(新卒のお給料くらい…)
金子兜太賞を拝見します。

 

金子兜太賞 

賞金:20万円
賞品:賞状、受賞作品掲載「お~いお茶」、受賞作品掲載額、入選作品集[自由語り]

今ここで蒲公英(たんぽぽ)になれ種になれ

松本 大夢(まつもと ひろむ)さん 15歳 
神奈川県横浜市

【作者コメント】 高校生である自分はいろいろな事を楽しみたいと考えています。蒲公英は、咲いた後に綿毛を飛ばし、また別のところで花を咲かせるので、その姿がいろいろな所でいろいろな事を楽しみたいと考えている自分と重なると思い、そのことをこの俳句で表現しました。初めて詠んだ3句のうちの1句が選ばれ、大変驚いています。

 

なんと、15歳という若さで受賞されています!!
しかも初めての俳句で受賞。才能ですね。
色々なことを楽しみたいと思う自分とタンポポを重ねるという発想は学生さんらしくて可愛いな〜と思いますが
その表現の仕方が大人びていて感服です…。
 

そしてきました!!
私が狙うは、大賞です!!(勝手に)

大賞は部門ごとに20万円が送られますのでまだほんの微かなチャンスを狙います。
各部門受賞作品を見てみます!

大  賞  

賞金:20万円
賞品:賞状、受賞作品掲載「お~いお茶」、受賞作品掲載額、入選作品集「自由語り」

 

【小学生の部(幼児含む)】
応募総数560,702句

たんぽぽがおそれ知らずに旅に出る

原田 悠生(はらだ ゆうせい)さん 
11歳 熊本県熊本市 

 

【中学生の部】
応募総数462,777句

十五夜に飛ぶ蝙蝠(こうもり)よ眩しいか

田村 煌(たむら こう)さん 14歳 新潟県新潟市

 

【高校生の部】
応募総数807,351句

駅を出て街のかけらとなってゆく

西田 歩未(にしだ あゆみ)さん 18歳 岐阜県大垣市

 

【一般の部A(40歳未満)】
応募総数 61,818句

終電の吊り革引けば流れ星

黒岩 徳将(くろいわ とくまさ)さん 28歳 東京都中央区 

 

【一般の部B(40歳以上)】
応募総数77,361句

まんぼうの口のくらがり雪降りぬ

今田 保雄(こんだ やすお)さん 84歳 秋田県横手市

 

【英語俳句の部】
応募総数25,860句

Cool river A fish jumps Another fish jumps
(訳)涼やかな川 魚が跳ねる もう1つ跳ねる

清水 雄二朗(しみず ゆうじろう)さん 14歳 東京都杉並区 

 

 

ん〜…勝てそうにないな…(笑)

思いつきもしないような俳句ばかりでした。
季語は必要ない新俳句ですが”タンポポ”や”十五夜”と行った季節を感じれる俳句は情景が思い浮かぶので素敵ですよね。

 

やってみるのが吉!かもしれない…

f:id:menyoba:20190704135109j:plain

ここまでお読みいただきありがとうございました!
完全に私の趣味で書く記事となってしまってすみません(笑)

 

やはり大金を狙いに行くのは難しいな〜と感じましたが
賞が色々あるので、挑戦してみたらチャンスはあるかも!と思いました。
金子兜太賞を取られた方のように、本当に初心者の方の作品でも審査員の心に響くこともあるのもやる気につながります。

 

毎年11月3日〜2月28日が応募期間になることが多いので
今年も10月あたりからそわそわして待っていようと思います。

 

もし、俳句や川柳好きだよ〜という方がいらっしゃれば
ぜひ応募して大金獲得!狙ってみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは!

 

 

 

**************

よかったら「はてなブックマーク」と
私の俳句の感想よろしくお願いします!(笑)