メンヘラと呼ばないで

メンヘラと呼ばないで

恋愛下手な私が、いい女になるために頑張る雑記ブログです。

ブログの稼ぎ方って本当に今のままでいいのかな?【マネタイズを考える】

f:id:menyoba:20190623171415p:plain



こんにちは!
うさたそです。

 

早いものでブログをはじめてもう6日目。
明日で1週間です。

 

「そろそろアドセンスに申請したら?」という声を多数いただいたり
実際自分で申請を試みて挫折したりしているのですが…(笑)

 

メディアをやってたときに色々教えてもらった大手メディア(最高月収1000万円)の運営代表の方とお話ししてたんやけど
googleの改正でアフィリエイトを取り扱ってるのはすごく順位をさげられ売上大幅ダウンしたらしい🤔
先人の知恵も必要だけど、ビジネスモデルももう1回考え直してみようかな!
 
このツイートのような状況を改めて昨日知り、ブログのマネタイズ方法ももう一度見直したいと今朝から頭をクルクルと回しております…。(笑)
 
今日はそのことについて
 
・今のマネタイズ方法が悪いわけではないけれど…
・今後求められていきそうな仕事ってなんだろう
・これから目指していく先
 
この3つの内容で考えていきたいと思います。
 
 

アフィリエイターが大きく揺さぶられたgoogleアップデート

 

f:id:menyoba:20190623171457p:plain

 
私自身は、ブログ運営を始めたのが6日前ですのでgoogleの大型アップデートに苦しんだ経験がありません。
 
しかし、twitterで状況を見たりSNSを見ていて「売上が大きく落ちた」という報告は目にしていました。
「google先生もいきなり酷だな〜」なんて思っていながら見ていたのですが昨日実際、生の声で聞いて驚きました。
 
「もともと最高月収が1000万円あったそのサイトも、検索順位がかなり落ちて今はほんの微々たるお金になったし、PV数もかなり少ない」
ということなのです。
 
そのサイトは、とあるワード関連で検索すると検索1位を連発しているサイトだったので多くの方にとって想像以上の痛手だったと知りました。
 

今主流の稼ぎ頭は、googleに依存している

 

f:id:menyoba:20190623171749j:plain

 

その話を聞いて私は

「今のネットビジネス(ブログ・メディア)での稼ぎ頭はアフィリエイトにしろ、アドセンスにしろgoogleのアップデート次第では大きく金額が変動する恐れがある」

ことにちょっとした恐怖を覚えました。

基本的に臆病だからね!

独立したら安定した収入を得るのは簡単なことでないことを分かってはいるものの、google先生次第ではあっという間に一文無しもあり得るなんて…

 

また、googleは「ユーザーの利便性を第一に考える」という考えを持っています。(詳しくはgoogleがかかげる10の真実を読んでみてね!)

そのため、ブログやメディアの運営で上位に上がっているものが「ユーザーのためにならないかも」と思えばアップデートをまたされるかもしれません。
しかしネットビジネスをやっている方は「稼ぐ方法」を探り、実行し、googleが作り出した上位表示されにくい門をかいくぐって上位表示を狙います。

 

この堂々巡りが続く限り、ビクビクしながらブログするのは基本的に情緒不安定な私にとってはかなり辛いわけです。

 

これからの時代に求められるものに対応していきたい

 

f:id:menyoba:20190623171439p:plain

 

だからと言って、涙をのみながら趣味ブログへ変更するつもりもありません。
「どうにか文字を書いて自己表現をしながら生きていきたい」目標は変わらないわけです。
そのため、googleだけに依存しないビジネスモデルを考える必要があります。

 

ひとまず、頭の硬い私は「どんな方法があるんだろう〜」と、ネットで調べてみました。
出てくるのは

・メルマガ/LINE@への登録を促す
・企業から直接案件をもらう(バナー・PR記事)
・スキルの販売/コンサル

といったものが多かったです。 

この3つに共通するのは
”ブランディング力”ですよね。
「この人が発信する情報を知りたいから登録しよう」
「この人のブログならこんな人がよく見に来るからバナー貼ってよ」
「この人の話を聞きたいからコンサルしてほしい」

というように、本人のイメージがあってこそお金になりやすいということです。

 

このように考えると”個人がブランディングしていく必要がある時代”という言葉をよく耳にしますがなんとなく信憑性があるような気がしてきます。

インスタグラマーなど企業ではなく個人が企業のPRをする時代がもうすでにきているので今後さらに”個人のブランド力”がビジネスになっていきそうですね。

 

「自分が何者であるか、そしてどんな人がブログを見てくれているのか」というのを、外部にもうまく発信することを意識してブログの運営をしていこうと思います。

 

人が今後求めていくものって一体なんだ

 

そしてこれは個人的な見解なのですが
機械化が進み、より便利になっていく世の中でこれから人が求めるものは人と人との関わり合いなんじゃないかと思っています。

 

f:id:menyoba:20190623152322j:plain

マズローの5段階欲求という人間の欲求を5段階に理論化したものがあります。
1番下の欲求からその欲求が満たされると1つ上の欲求を求めるようになると言われており、

生理的欲求は、食欲・睡眠欲などの生命を維持するための欲求を指し、
安全欲求は、身の安全を確保したいという欲求です。

 

このマズローの5段階欲求によると、人はその生理的欲求・安全欲求の次に「社会的欲求」(別名「所属と愛の欲求」)を満たしたいと考え生きています。

つまり簡単にいうと「衣食住」の環境を満たした次に人が欲する欲求が”人同士の関わり合い”なわけです!

 

ブログというインターネットを使ったこの環境で、”どれだけ人間味を感じさせることができるか”、”所属欲求を満たすことができる仕組みにするか”というのが今後マネタイズするのであれば考えていけば、新たな形としてビジネスチャンスが生まれる気がしています。

またいい案が浮かんだ時にはブログに書いていこうと思います!

 

これから私自身が目指していく先 

f:id:menyoba:20190623171450p:plain

 

下記のブログ記事でも書いたことがありますが

ブログ開始初日で210PVに到達した理由を過去と比べ自己分析!【失敗から学ぶ】

人はこれから”リアル”を求めていく時代です。

私自身の”リアル”、つまり”生き方”や”考え方”がブランドとなりビジネスチャンスとなることを目標に「自分の意見」として色々なことを発信し、「自己表現」を恐れずにブログの執筆活動として続けていきます。

もちろんアフィリエイトやアドセンスを一切しない、というわけではありません。
それぞれも頑張って取り組む中で「何かが転んだとき」に自分を支えてくれる杖となってくれるビジネスをブログの中で多角的に見つけていきたいと思っています。

 

決められたレールを走るのが大好きマンな私としてはネットに載っている先人の方達がやっていることついつい同じルートを辿りたくなってしまいますが、
自分自身でも考え試行錯誤しながらこのブログに愛着を持って発信していけたらいいな〜と思っています。

 

具体的な案を知ろうと思って見ていただいた方はすみません!

私も模索中です(笑)

また思いつき次第ブログでシェアしていきたいと思っていますので是非今後とも遊びに来てもらえると嬉しいです!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

それでは!