メンヘラと呼ばないで

メンヘラと呼ばないで

恋愛下手な私が、いい女になるために頑張る雑記ブログです。

【人生ゲーム令和版から紐解く】お金の価値は本当になくなるのか

f:id:menyoba:20190714173637p:plain

こんばんは!
うさたそです。

 

皆さんは、”人生ゲーム”と聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「コマを進めて、お金をたくさん儲ける」

「銀行係をするのが楽しかった」

「家族を作って家を買って幸せに…」

というイメージがある方も多いのではないかと思います。

 

しかし、今年に発売された人生ゲーム+(プラス)令和版は金銭を一切扱いません

 

え?!それって一体どういうことなの?!

 

ということで今日は人生ゲームのルール変化の背景からお金の価値について考えてみたいと思います。

 

 

「お金がなくなるわけがない!」
「じゃあこれからどうやって過ごすんだよ!」
「っていうか人生ゲームお金なくなってどうすんだよ!」

という方に、読んでいただけると幸いです。

 

それでは早速いってみましょー!

 

この記事は

・人生ゲーム+(プラス)令和版がお金の価値に変えたもの
・これからの時代お金は必要なくなるのか?
・今から自分たちにできることは?

という3つの内容で書き進めていきます。

 

人生ゲーム+(プラス)令和版は「お金」が廃止された!

f:id:menyoba:20190714173627p:plain

冒頭でもお伝えしましたが、今回の人生ゲームにはお金がそもそも用意されていません。

お金を使わずにあるものの数を競います。

 

 

それは、

フォロワーの数です。

 

お金の代わりに、フォロワーの数の多かった人が「TOP OF インフルエンサー」として優勝に輝きます。

フォロワーは、ゲーム内でSNSにまつわる「アイテム」を集めてインフルエンサーになることでどんどん増えていきます。

 

これまでとは必要とされるスキルが大きく変わってきた 

f:id:menyoba:20190714212226j:plain

今までの人生ゲームで大金持ちになって勝とうと思えば、「スタート」から出発し

職業カードで弁護士や医者という職業を引いたり、はたまたマンションを売買したり、まさしく現実世界でも「大金持ち」と言われる人たちの人生を目指していく必要がありました。

しかし、今回のゲームではまず自分が進むべき「スタート」と「ゴール」が設定されていません

一本道ではなく自分の好きなルートを選ぶことができます。

エリアは

「マニアックエリア」「tsubuyakiエリア」「photogenicエリア」「Movie配信エリア」と4つあり

「マニアックエリア」=closedなSNS
「tsubuyakiエリア」=twitter
「photogenicエリア」=instagram
「Movie配信エリア」=youtube

といった感じ今まさしくインフルエンサーを生んでいるSNSやアプリを彷彿とさせるようなものばかりです。

この4つのエリアのどこで自分自身を発揮するのかを選択し、手元に配られたカードから条件に合わせうまく使う必要があります。

 

つまり、「スタート」と「ゴール」が決められた運ゲームという概念から

自分自身で選択しながら自分の生き方で勝利を導かなければならない、まさしく戦略ゲームへと進化しています。

 

 

これからの時代、お金の価値がなくなっていくのか

f:id:menyoba:20190714173623p:plain

人生ゲームが、今回このインフルエンサーの数というものに乗り出したのには時代の動きが大きく変わっている一つの証拠だと私は感じました。

 

SNSなどを見ていると「お金の価値がどんどん下がる」というインフルエンサーの投稿が目につく機会が増え

本を読んでもそのように書かれているものも増えてきていますよね。

 

しかし、現実世界に生きていてあまり実感することって大阪に住んでいる私からすると正直まだまだ少ないです。

電子マネーではなく現金でのやりとりもまだまだしていますし、現金払いをお願いされることだって呑み屋によっては普通にあります。

 

一体、お金の価値はどのように変わっていくのでしょうか?

 

私が考えるのは

・”数値”だけのやりとりが進んでいく
・ロボットにできないことをやるところに価値は流れ着く

という2つです。

一つずつ説明していきます。

 

”数値”だけのやりとりが進んでいく

まず、今ある現金の価値が変わっていく理由の一つに”仮想通貨”というものがあると思っています。

 

現金の場合、今手元にある”価値を表すもの”"等価のもの"を交換するようなイメージですよね。

物々交換のより価値の値がわかりやすくなっているもののようなイメージだと思います。

f:id:menyoba:20190714170658p:plain

 

しかし、仮想通貨で物の売買が行われる場合はどうでしょうか。

"今、この人はこれだけのお金を持っているという数値"”等価のもの”が売買されます。

つまり”無形のもの”と”有形のもの”が交換されるようになるわけです。

f:id:menyoba:20190714170701p:plain

これって少し大げさな話をするとお金じゃなくったって”ポイント”と”等価のもの”にさえ置き換えることができます

このように”お金”という目に見えてわかる価値の基準というものがなくなり無形の”数値”が価値となるのかな?と予想しています。

 

ロボットにできないことをやることに価値は流れ着く

f:id:menyoba:20190714170902j:plain

今でもそうですが「ロボットにお仕事を奪われる!」なんていう話はよく聞きますし、

実際に今でも自動化で色々なことは簡単にできるようになってきていますよね。

悪い風に取り上げられがちですが実は私自信悪いことだとは感じていません。

 

ロボットが仕事をしてくれるようになれば自然と人件費は減っていきます。

すると、固定費はどんどん下がっていきます。

ということは消費者に届くときにも人を雇っていた頃より安く販売が可能になり、ひとりひとりの生活における必要なお金も自然と下がってくれるんです

 

今はまだ実感が少ないですが、実際通販サイトでの購入って店舗で買うよりも安く済む原理を考えると、

人件費・店舗運営費などの固定費がかかっていない分安く提供できているのと同じです。

今後さらに機械が進歩し様々なところで人を雇わなくなってくると、人が生活するために必要なお金はどんどん少なくなっていくと思います。

 

そうなると人が何に価値を見出すのかというと、”ロボットにできないこと”です。

いわゆるインフルエンサーのようにその人の個性や特性を活かした活動は(現時点で)ロボットにはできません。

人を見て感じる、共感・感動・楽しみ・面白みに人は価値を感じるのです。

  

そして、”フォロワー(ファン)の数”がインフルエンサーにとっては”価値の数値”として対外的に見せることができるようになり、

その価値に見合った分の案件が舞い込むようになるのではないかと思っています。

 

そんな未来に向けて今からできることをやる

f:id:menyoba:20190714173632p:plain

お金の価値が変化していく流れはあくまで私の予想ですが、今回人生ゲームが取り入れたように実際お金に価値がなくなっていき

インフルエンサーとしてのフォロワー数やその人の影響力が価値となってくる未来は実際訪れると思っています。

その時に備え今からできることはやっておきたい。

 

それがブログという形でもyoutubeという形でもはたまた全く違う媒体でも「自分らしく」頑張れる場所であることが大切だと思います。

私が今執筆活動以外をしないのは、話すのが下手で人と上手に距離が掴めないからです。

苦手なことを頑張って”人並み”になるために時間を使うのであれば、得意なことをより伸ばして突き抜けることに時間を使った方が

より人にとっても「価値のあるコンテンツ」として発信できるのではないかと考えています。

 

出来ないことを恥じるのではなく、出来ることからまずは人に喜んでもらえる形にして自信をつけていきたいです。 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ゲームから始まった話とは思えない着地点だったと思いますが(笑)、たくさんの時代の一部を切り取り反映し続ける人生ゲームだからこそ

今回のことは改めてこれから先のお金の価値について考える機会となりました。

 

皆さんも、ぜひ今後のお金の価値について考えてみてもらえたら嬉しいです。

そして思考の浅い私に手取り足取り教えてください…(笑)

 

それではまたお会いしましょう〜!!