メンヘラと呼ばないで

メンヘラと呼ばないで

恋愛下手な私が、いい女になるために頑張る雑記ブログです。

Wordpress経験者の私が、はてなブログでブログを始めた理由【経験談】

 

f:id:menyoba:20190620234254p:plain 

 

こんばんは!
うさたそです。

 

ブログを始めて3日目、SNSで仲良くしていただいているフォロワーさんからDMやリプライをたくさんいただけるようになって嬉しい限りです。
本当にありがとうございます!

 

今回は、DMで何名かの方からご質問をいただいた

「なぜWordPressではなくはてなブログにしたの?」

という内容について記事にさせていただこうと思います。

 

もし、ブログを始めようと思ってWordPressかはてなブログどちらにしようか迷っている方がいれば参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

本記事の内容

・元々はWordPress以外に目を向けていなかった

・今回はてなブログで始めた経緯

・先も大事だけど今を大事にしたかった 

 

元々WordPress以外は選択肢になかった 

f:id:menyoba:20190620234154p:plain

今は、「はてなブログ最高!」みたいな雰囲気出している私ですが(笑)、元々は完全なるWordPress信者でした。

 

というのも、下記記事で書いた通り

ブログ開始初日で210PVに到達した理由を過去と比べ自己分析!【失敗から学ぶ】

私はお手本みたいにメディアを作り上げたいと思っていたのです。

 

そのため、「装飾にこだわるならWordPressの方が良い!」「最終的にはWordPressのほうがSEO的に良い!」のような先輩たちの言葉を受け
”WordPressじゃないと一人前じゃない”ような感覚に陥っていました。

 

実際、WordPressにはテーマの着せ替えを楽しむことが出来たり、自由度の高いサイトとしてブロガー・メディア運営をされている方にWordPressを使われている方が多いですよね。


私自身、テーマも有料のものを2つほど買って装飾に凝ったり、プラグインを調べて色々組み入れたりとかなり有意義に時間を過ごしているように感じていましたし
出来上がった時にはひとつの家を建てたような達成感さえ味わっていました。

 

自分が本当にやりたかった目標を忘れていた

 

f:id:menyoba:20190620234832p:plain

 

しかし、要領の悪い私はそんなメディアの装飾や見せ方にこだわっていたため気づけなかったことがあります。

それはコンテンツの内容を充実させるよりも見た目をよくすることに時間を使っていたということ。

 

確かに見た目が綺麗であれば一見目をひきますし、綺麗に出来たページを見るのは嬉しいものです。
達成感ももちろんあります。

ただ、一歩ひいて考えた時に「私がやっていたことが本当に読みに来てくれた人の
ためになったのか」
ということを考えると、おそらくそれはNOです。

 

これは授業中、ノートを綺麗に書くことにこだわり授業をあまり聞いていなかったあの現象にどこか似ている気がする。

 

検索で見に来てくださった方も一見綺麗だと読んでみようかな、と思ってくれるかもしれません。
しかし内容が伴っていないと、検索流入から入ってくれた方の悩みや心配ごとは解決されずに終わってしまいます

 

自分が悩んだときに初めて気付いたこと

f:id:menyoba:20190620234927j:plain


 

そのことに気付けたのはメディアの運営をとっくに辞め、自分の将来のことに悩み、「とりあえず検索でもしてみるか」と、ネットで何気なくgoogleで検索をした時でした。

 上位に上がってる記事をうえから見ていたのですが、綺麗な装飾をされた記事が沢山出てきます。

 

しかし、1つ目の記事と2つ目の記事、どんどん見ていても変わるのは装飾と言葉の表現だけ。
「これ、さっきも書いてた」「あれ、これさっきも書いてた」の繰り返しです。 
納得いく答えがなかなか見つからずに検索2ページ目に突入

そして、2ページ目の1番はじめにきている記事をクリック。

 

すると今までとガラッと違い文字が沢山羅列されているブログが表示されました。

 

文字を読むのってやはり疲れますし、「うわ、正直読むのしんどいかも…」と少し気だるい気持ちさえ感じながら1行目から読んでみると、今までのものと違った切り口でどんどん引き込まれ、気づいた時には最後まで読み切っていました

 

読み終わった後の満足感は、検索1ページ目に表示されたものとは全く似て非なるものでした。

 

このとき初めて、「見た目ではなく文字で人を魅了することも出来るのがブログ」であることを思い知ったのです。

 

はてなブログにした1番の理由は「必要最低限を全て手軽に形にできるから」

f:id:menyoba:20190620234120p:plain


文字で魅了するという、当たり前のことを忘れていた私は「自分がまたブログに挑戦するなら次は内容に力を入れて伝えたい」と思いました。

 

そこでWordPressのときに負担となっていた(当時はしっかり楽しかったんですが)

・カスタマイズ
・装飾
・サーバーの設定

をできるだけ手軽にすませれることを優先に「最低限を揃えることができる」はてなブログを選びました。


cssやhtmlに詳しく、ブログやメディアの外観を簡単に装飾出来る能力がある方にとってはWordPressを使うことも容易だと思いますが
「装飾」にも「文章」にもまだまだ知識や能力が備わっていない私にとっては、”文章に力を入れる時間をくれる”はてなブログが型にはまりました。

 


先を見通す力も欲しいけど今を大事にしたい

f:id:menyoba:20190620234036p:plain


とはいえ、やはりWordPressのほうが色々使い勝手が良いという内容は色々なブログやメディアに紹介されています。
実際、ブログやメディアで独立されている方の多くがおっしゃっているのでWordPressはそれだけ魅力的な機能がたくさんあるということでしょう。

いずれこのブログも成功することがあれば、WordPressに移行することを考えるかもしれません。

 

しかし、それは装飾とは別の"文字で人に色々なことを伝える"ことがもっと上達してからでも遅くないと思っています。

 

「先見の明」はどんな仕事をするにも必要だと思いますが
先を見すぎて、結局本末転倒てしまった過去の自分にならないように
今は、はてなブログで頑張ろうと思います。

  


ここまでお読みいただきありがとうございました!

他のメディアやブログで取り上げられているWordPressやはてなブログのようにわかりやすい比較でなくてごめんなさい

 

ただ、周りの意見を聞いてどちらが優れている・劣っているというところで判断するのでわけではなく、
ブログを始める時に自分がブログでやりたい目的や、目標に向かうのに最短なのは一体どちらなのか、を考えるきっかけとなれば嬉しいです。

 

 

その時のためにWordPressに難なく移行できる力を身につけたいうさたそがお送りいたしました! 

 

それでは!

 

 

 

よかったらポッチッとしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村