メンヘラと呼ばないで

メンヘラと呼ばないで

恋愛下手な私が、いい女になるために頑張る雑記ブログです。

ブログ&twitter開始1ヶ月!全活動成果を報告!

 f:id:menyoba:20190718162824p:plain

こんばんは!
うさたそです。

 

今日、ブログを始めて1ヶ月となりました。

1ヶ月前の今日、何気なくカフェで人を待っている間に「とりあえずブログ始めてみようかな」と

アイスココアを飲みながら考えその場で無料はてなブログとtwitterを開設。

 

呑気にココアを飲んでいた私では想像もできないほど、この1ヶ月で沢山の学びがありました。

 

今日は、私が1ヶ月活動して得た学びや、具体的なPV数・スマニュー掲載記事詳細、そして今後の目標などについてお話させて頂こうと思います。

 

この記事は

・1ヶ月の活動成果を数字で見る
・1ヶ月自分で感じた学び
・これから行動していくこと

の3つの内容で進めさせていただきます。

 

1ヶ月の活動成果を数字で見てみる

f:id:menyoba:20190718162752p:plain

まずは、ブロガーさんなら一番気になるかもしれない?(笑)、PV数や収益など具体的な数字の部分について見ていきたいと思います。

ブログのPV数

はい。早速ですがPV数から発表していきたいと思います。


6月18日〜7月18日の1ヶ月のPV数(20時現在)は…

 

f:id:menyoba:20190718202003p:plain

46,895PVです!!

 

前回、教育向けのメディアやってた頃半年PVの100倍くらい。(笑)

内訳としては

f:id:menyoba:20190718103840p:plain

Referralが圧倒的ですね。

 

その中でもsmart newsがやはりずば抜けて多いです。(アナリティクス導入が遅かったので最初の1週間くらい反映されてませんが…)

f:id:menyoba:20190718105456p:plain

次いで、twitterといった感じです。

 

個人的には力を入れていたSNSでの流入が多かったことに喜びを感じていますが、その分何の対策もしていない検索流入は

かわいそうなくらい少ないです。

4.3万中の169って…(笑)

2ヶ月目以降の課題になる部分かな〜と思います。

 

smart news掲載回数とその記事

smart newsへの掲載回数は1ヶ月で8回となりました。

ただ、もちろんですが全てがPV数を跳ね上げた訳ではなく1日5〜6人がコンスタントに入ってきてくれるような記事もあります。

 

具体的に閲覧数がかなり伸びた、いわゆるバズったと感じた記事は

www.menyoba.comwww.menyoba.com

www.menyoba.com

この3つです。

 

爆発的には伸びなかったけど200〜300流入があった記事は 

www.menyoba.comwww.menyoba.com

www.menyoba.com

この3つ。

 

そして、〜100人が入ってきてくれた記事は

www.menyoba.com

www.menyoba.com

この2つでした。 

 

こうして載った記事を並べてみるとやはり大衆受け(ブロガーさん以外の一般の方)向けの記事の方が

取り上げられやすいということが顕著に出てますよね。

smart newsを読まれている世代の方に興味を持ってもらえそうな記事内容のものだと掲載後の閲覧数もあがりやすい印象です。

 

1ヶ月運用して得ることのできた収益は

f:id:menyoba:20190718152206j:plain

これだけ活動したなら収益も多少は出ているのでは・・・?!?!

発表します。

収益は…

 

ビッグサイズのポテチ1袋分くらい

 

です。(笑)

 

実はブログ内での収益化をそこまで今考えていないのでとりあえず記事がバズったら貼っている

忍者admaxの収益しかありません。

しかもバズった後に貼るから若干遅いっていう。(笑)

 

ブログ内で収益をあげることができたらそれは本当に嬉しいことなのですが

今のところアフィリエイトやアドセンスにしっかり力を入れようと考えていません
(理由は後ほど解説します)

なので、まぁ妥当だよね。といった気持ちです。

収益を期待していただいていた皆さん、すみません。

「ブログ業界、厳しすぎる!」のではなく私の力を入れているところが違う結果なので、悪しからず…!

 

1ヶ月運用して学んだこと

f:id:menyoba:20190718162808p:plain

数値を見て、1ヶ月で大きく成長できたと感じる部分もありますがそれ以上に学べたことがたくさんあります。

 

SNSの強みは流入だけじゃない

f:id:menyoba:20190718153128j:plain

「SNS流入をメインに頑張ってみよう」と思い始めたtwitterでしたが実際始めてみるとPV数の他にもSNSの強みがあると思いました。

 

まずは、同じ境遇の人と出会えることです。

 

ブログを運営している中で、ひとりでやっているとついついモチベーションが下がってしまうことがあります。

そんな時に、SNSでそのことを書けば

「無理しなくていいよ」という優しいお言葉。

そして「明日から頑張ろう」という励ましのお言葉。

いろんなお言葉をもらうことができます。

運営していく中で困ったことがあれば、先輩方が優しく教えてくれます。

ブロガーというくくりでは同業他社なのに、本当に助け合い精神を感じることが多々ありそれが私はとても驚きでした。

 

そして、自分の考え方の打診をすることができるのもSNSの良いところです。

 

「こんな記事書こうと思っているけど、周りの人はどう思っているかな」ってこと、ありませんか?

街中でアンケートをするにもブログ書くためにそれはハードルが高いし…

そんな時にとても手軽で、かつ協力してもらえるのがSNSなのです。

「○○について書こうと思うけどどうかな」
「○○について皆さんどうおもわれていますか?」

などなど、自分が書きたい内容について一度SNSで打診してみんなの意見を聞いてから記事を書くことができます

もらった意見が自分の頭になかった案だったりした場合は、さらに思考の幅が広がります。

 

ブログを運営する上で大切な記事構成を手助けしてくれる人に出会うことができるのもSNSだからこそですね。

 

smart newsに載るのがゴールじゃない

f:id:menyoba:20190718152433j:plain

今回、PV数が大きく膨れ上がったのは確実にsmart newsのおかげです。

しかしそのPV数から私に興味を持ってくれた人はどれくらいいたのかな〜というと、実はほとんどいないんじゃないかと思います。

 

ブログは、その人自身に興味を持ってもらうことができなければ”読者”にはなってもらえません。

私の記事が、もっと面白く読みやすければ私に興味を持ってくれる人がもっといたのかもしれませんが

私の今の実力では、今後に繋げているような感覚があまりありませんでした。

 

載ることができた喜びは勿論ありますし、今後もできるだけ取り上げてもらえるような面白い記事を書きたい!と思っていますが

smart newsに載ってからもクリックしてもらえるような魅力的な題名・題材の研究や

読んでもらったことで”読者”になってくれる人をできるだけ増やせるような質の向上を心がけていかないといけないと感じました。

 

「狙いすぎた記事」だけでは人に響かない

f:id:menyoba:20190718153623j:plain

ブログを運営していると、ついつい「この記事は色んな人の心に届くはずだ…!」と思って書いてしまうことがあるのですが

私の場合「自分の体験に基づいて書いている記事」のほうが人に反応をいただけることがなぜか多いです。

 

結局「狙いすぎた記事」は逆に人の心に響かないんだということが教訓になりました。

ついつい、反応欲しくてやっちゃうんだよねえ…

 

自分の体験をよりリアルに、笑える記事にして書いていくことを2ヶ月目も心がけて行こうと思います。

 

これから活動していきたいこと

f:id:menyoba:20190718162817p:plain

こんなに早くこんなにたくさんの学びがあるとは思っていなかったので割とのんびり構えていた1ヶ月でしたが

今の情報量から、2ヶ月目に自分が目指していくべき方向性を考えました。

 

私が2ヶ月目に目標にするのは以下の3つです。

・数字に左右をされず「信用」を貯蓄する

・検索流入やsmart newsからのファン化の挑戦

・コミュニティをより大きくしていく

それぞれの意味を書かせていただきます。

 

数字に左右されず「信用」を貯蓄する

f:id:menyoba:20190718152603j:plain

この1ヶ月はPV数、そしてフォロワーさんの数などの数値を意識しながら動いてきました。

ただ、これから私が大事にすべきなのは”自分自身に本当の意味で興味を持ってくれる人”を増やすことです。

 

「この記事、有料でもいいと思うよ!」とたまにとても嬉しいお声をかけてくださる方がいます。

確かに、かなり時間を使ってリサーチしたり自分のやってきた軌跡を人に包み隠さずお伝えしているという意味では

お金をとって発信している人もいらっしゃいます。

 

しかし、今私が一番大切にしていきたいと思っているのは「この人面白い!」「この人の記事読みたい!」という

”興味”、そして”信用”です。

 

”信用”をしてもらえることがいずれ”ビジネス化する”という最終目標にたどり着くことができると思っていますし

何より、お金を使わなくなるかもしれないこれからの未来にも不変的にあり続ける”財産”となると感じています。

 

そのため、2ヶ月目からは数字を追うのではなく、「今の自分に興味を持ってもらう」ために動いていくことを心がけていこうと思います。

 

検索流入やsmart newsからのファン化の挑戦

f:id:menyoba:20190718152709j:plain

そして、そんな”信用の貯蓄”を検索流入やsmart newsからの流入にも応用していけるように

記事の中・ブログのTOPなどに、今後繋がっていけるツールを導入します。

まだ何にするかは検討中…

 

この1ヶ月で感じたのは沢山の人に見にきていただける「嬉しさ」の次に

せっかく見にきてもらった人にもう一度見にきてもらえないという「はがゆさ」でした。

 

SNSでたくさんの人に仲良くしてもらえていることに甘えるのではなく、

できるだけ沢山の人と出会いのチャンスをものにできるような動きをしていきたいと思います。

 

コミュニティをより大きくしていく

f:id:menyoba:20190718154115j:plain

最後に、今私が運営している通称ぶらこみ(Boost Branding Community)をよりコミュニティ外の方達にとっても

価値のあるグループにできるように動いていきます

 

まだまだコミュニティを作ってから3週間ほどになりますが

今いるメンバーの意識が高く、コミュニティをよくしようと思い動いてくれているので

これから本当に価値のあるコミュニティになっていくと確信しています

 

この2ヶ月目はスピード感をあげてコミュニティに力を注いでいきたいと思います。

ぜひ楽しみにしておいていただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

長くなりましたがここまでお読みいただき本当にありがとうございました!

今こうして1ヶ月の活動報告ができているのもブログを覗きにきてくださっている皆さんや

SNSでいつも絡んでくださっている皆さんのおかげでしかありません。

もう、これは本当に思ってる。 

 

私自身の力不足で何かをお返しするにもうまくいかないこともまだまだ沢山ありますが

今こうして関わってくださっている皆さんにとって価値のあるブログを更新していけるよう

これからも記事作成を頑張っていきたいと思っておりますので

どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます!

 

 

1ヶ月前の自分よりも自分のことを好きになれたうさたそがお送りしました!

 

 

それではまたお会いしましょう〜!