メンヘラと呼ばないで

メンヘラと呼ばないで

恋愛下手な私が、いい女になるために頑張る雑記ブログです。

男友達の多い私が男女の友情あるなし論について語る【withブロガー集団】

 

f:id:menyoba:20190624232155p:plain

 

こんばんは!
うさたそです。

 

ついにブログ開始してから1週間経ちました!
1週間でこんなにたくさんの人に見ていただき、繋がることができ、本当に始めてよかったなぁと思います。
いつもありがとうございます。

 さて、そんな今日はこのブログで私がずっとやりたかったあの話題に一石投じようと思います。

 

そうです、
「男女の友情あるなし論争」です。

 

今回はブロガーさんたちにも多数ご参加いただきましたので(後ほど紹介)熱い展開になること間違いなし!

 ぜひ最後までお楽しみください〜!

 本記事は

・「男女の友情」で大きく揺れた価値観
・うさたその男女の友情論
・ブロガーさんで白熱、男女の友情論

 の3つの内容で進めていきます!

 

男友達がすごく多い青春時代を過ごした

f:id:menyoba:20190624193731p:plain

まず、私自身の話を少しさせていただきます。
もともと私は「面白い人」というカテゴリーにめっぽう弱い人生を過ごしてきました。

話し上手な人、面白い遊びを編み出せる人。
そういった”面白い”と感じる人がいると一目散に話しかけたり話を聞いたりして友達になっていました

そんなことを繰り返していると、気付かないうちに男友達がかなり多くなりました。

学生時代一番一緒にいたのも男4人と女私と後1人の6人グループ。
学校終わりに誰かの家に集合して毎日他愛のないことをして遊んでいました。 

中学高校時代をこのように過ごしていたのでもちろん男女の友情は「あり派」です。

 

大学で感じた、新たな価値観

f:id:menyoba:20190624173613j:plain

 しかし、その価値観を持ったまま大学にあがったことで私は大きく失敗をします

 男女グループで遊んで「うちら友達やんな」と言い合ってた人たちが次々に"好きだ"なんだと恋人が出来上がっていくのです。

男性が、女性の見た目について議論をしていたりワンナイトラブを狙っていたり、
時には女性が1人の男性を取り合い喧嘩をしているという事態も勃発しました。

その光景は、自分が知っている「男女の友情」という姿とは違いすぎていました。

 

あまりのショックに、大学に入ってからは高校時代の友達に会うたびに「男女の友情」に関して話すことが増えました。
今思えば単純に自分の中の価値観が崩れていくのが怖くて、「そんなことないよ。ずっと友達だよ」と言ってほしかったのかもしれません。

 

そんな藁にもすがる想いでいた私ですがついに決定打が…。
「学生時代、言ってなかったけど本当は好きだった」という話を私にしてくれた子がいたのです。 

私は本気で友達だと思って接しており、全く気付かず楽しく過ごしておりました。
しかし、自分のその行動が知らず知らずに相手を傷つけていたのかもしれない、と思うとショックでした。 

 

ここから、「男女の友情が必ず成立する」という考えを諦めるようになりました。

 

それでも、私は「男女の友情」があると信じている

f:id:menyoba:20190624193755p:plain

 

とはいえ、私は長くいた友達に「好きかも…」とLIKEがLOVEに変化する経験がありません。

それは、初めて会った時に「恋愛対象かどうか」が本能的に決まるからです。
”顔が良い””顔が良くない”ということではなく、会った時の空気感や喋りはじめの雰囲気で本能的に恋愛対象になるかどうかが決まるんです。
また、恋愛対象の人にゾッコンになってしまう私は、他の人も恋愛対象に入れる暇がないのかもしれません(笑)

 私と同じように、男性の中でも同じく「お前が裸で踊ってても絶対に無理」と私に言ってくる人もいますし
「お前は女性という分野から大きく逸脱している」と言ってくる人もいます。

いや、超失礼だな。

…まぁ、つまり私やその男性たちのように本気でお互いを”異性だと思っていない”こともありえるわけです。

 

「それは例外だ」という人もいますがそうなると、世の中”例外”に当てはまる二人が多すぎる気がしています。

男女の友情がない、という説を唱えてる人も”例外”の人はいませんか? 

 

そもそも「友情」ってなんなんだ

f:id:menyoba:20190624173818j:plain

もっと原点に返ってみましょう。

 

同性の中の良い友達を思い出してみたときに、その人と「友達」だと思うのは何故でしょうか? 

秘密を共有できるから?
色々なことを相談できるから?
一緒にいて楽しいから?
隣にいて落ち着くから?

それぞれ、色々な理由があると思います。

 さて、今思い出したこの理由に異性の相手は当てはまらないでしょうか?

 

今思いついたものとまったく別の感情なのであればそれは確かに友情でないかもしれません。

しかし、当てはまっているのであれば…絶対に友情とは違うって言いきれますか? 

 

男女の友情「あり派」である私からの意見は以上です。(笑)

 

それではお待たせしました。
沢山のブロガーさんにいただいた「男女の友情ある?!なし?!論争」をご覧いただきましょう!

 

ブロガー対抗!!男女の友情あるなし論争

さて、今回は13名ものブロガーの方に「男女の友情が実際あるのかどうか?」をお答えいただきました!
ご協力いただきありがとうございます!
みんな色々な意見があってめっちゃ面白くてニヤニヤしながら見ておりました。(笑)

 

あり派の意見

では早速ですがまず友情あり派の意見から見ていきましょう!
参加してくれた13人のうちの約半数が実はあり派なんですよね。

ちょっと安心しました…(笑)

それでは、男女の友情あり派の皆さんのご紹介です。(敬称略)

 

さゆあと@パパブロガーになる! https://sayuato-life.com/ 
【ブログ内容】可愛いイラストとともに、ご家族にとって有益になる情報が沢山掲載されています!
ゆう Curiositas✒✑34日目 https://www.curiositas.work/ 
【ブログ内容】現役スタバ店員さんによるスタバの有益情報が盛りだくさん!無印良品のことも載っているので女性必見!
のらりちゃん https://norakurarin.hatenablog.com/
【ブログ内容】のらりさんの日常が書かれた雑記ブログ!写真加工が綺麗なので写真加工を学びたい方はぜひ参考に!
カタチャン@現役サッカー選手ブロガー https://katarublog.com/
【ブログ内容】サッカー関連の情報が盛りだくさん!サッカーをしたい方、している方は読むとモチベーションが上がるかも?!
とうふ https://kininarukaiketsu.work/
【ブログ内容】可愛い人妻さんが書くクスッと笑える雑記ブログ!面白くて可愛い女性になりたい方は必読!
べた https://t.co/hgjcuHvCVI
【ブログ内容】固定概念を持って読むとびっくり!物語を自作されているブログです!現実に疲れた時はぜひ読んでみてください!

 

さすが(?)、広いブログ界。
色々なジャンルの方が参戦してくれました!!(笑)

 

みなさんどのような”あり派”理論を展開するのか…?!
いただいたツイート内容を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

同じ”あり派”でも結論にいたるまでの道がそれぞれ違うのが面白いですよね!
”あり派”の方はやはり自分たちも異性のお友達がいらっしゃる方が多い印象でした。
自分自身が体験されていることが一番わかりやすいですもんね。 

 

なし派の意見

続いて、なし派の意見を見ていきたいと思います。

実は断定的に「なし!」を意見くださった方はたったの3名です。
勝手になし派が多数になると思っていたので正直驚きでした(笑)

 

では、そんななし派の皆様の紹介から参りましょう!(敬称略)

 

上條 https://kamijho.hatenablog.com/
【ブログ内容】主にブログ活動を行うことに向けてのマインドがわかりやすく書かれています!ブロガーさんは是非見てみてください!
隠家 黒@ブログ https://kakurekuro.com/ 
【ブロブ内容】テトリスの天才!黒さんのブログです。99人テトリスで1位を取る方法がとてもわかりやすく書かれています!テトリス好きは挑戦してみては?!
サカナネコ。 http://www.sakananeko.com/
【ブログ内容】WOWで放送される内容や時間帯、そして出演アーティスト情報などが書かれています!WOWOW入会を検討中の方はぜひご覧になられてみてはいかがでしょうか?

 

”なし派”にてツイートをいただいた3名は全員男性なのですが、それは関係あるのでしょうか?!
いただいたツイートを見てみましょう!

 

 

 

 

”なし派”のご意見は、まず2人で会うというところがポイントのようです!
好意がなければ2人で会わないという意見、始めから友達になろうと思って2人で会うことって確かにあんまりないかもしれません。

 

状況による派

そして今回私が想定していなかったのはこの”状況による派”です!(笑)

それではまずこの想定外を具体的に意見としてくれた”状況による派”方達の紹介です。(敬称略)

 

腰痛パパ 👨パパ目線でブログ投稿中 https://yo-tu-papa.hatenablog.com/
【ブログ内容】子育て×マラソン×マーベル映画という3テーマに書かれており、パパならではの悩みがリアルに書かれています。世のパパは共感してみませんか?
きんぐ 👾70人以外とも繋がる人 https://www.degu.work/
【ブログ内容】日常のちょっと困ること、知ってたら得する情報が盛りだくさんに書かれたブログです。しりとりのライフハックまであるのでしりとりが弱い方は必見です。
マネピク@ハッピー発信型ブロガー https://moneypick-s.com/
【ブログ内容】ブロガーにはとても助かるんではないでしょうか!アフィリエイトの情報がより詳しく書かれています。提携先会社に困った時にはこのブログを見れば万事解決!!
サクラダ@30代でリストラされました https://sakuradablog.com/
【ブログ内容】会社からのリストラという実体験を元に、その後の生活などがリアルに書かれています。資格を取得されたり前向きに活動されているブログなので会社でうまくいかなく落ち込んでいる方は是非見てみてください!

 

”状況による”という鋭い視点からの意見はどういったものなのでしょうか?
ツイートを見ていきましょう!

 

 

 

 

ん〜〜〜!!
みなさん洞察力がすごい〜〜!!(語彙力)

私の中の”男女の友情は必ずではない”という考え方をより明確化したらきっとこういうことなのかもしれない…という意見がずらり。

心や状況の余裕が男女の友情成立に繋がるわけですね…。

 

意見は色々あるけど、全部きっと正解!

かなり長くなってしまいましたが(6000文字あるよ!(笑))
お読みいただきありがとうございました!

煽るような題名・内容にしてしまいましたが、本当はそんなつもりじゃありません(笑)

人は誰1人として同じ人生を歩んでいるわけではなく
それぞれが経験したこと、考えるきっかけがあってその理論にたどり着いていくのだと思います。

 

どちらが正しい、どちらが良いわけではなく
こういった色々な意見があり、その人はどういう考えのもとその意見にたどり着いたかまでを知ることができれば、違う意見の歩み寄りのきっかけになるのではないかと思っています。

 

私自身も本当に勉強になりました!

 

それではまたお会いしましょう〜!

ご協力いただいみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

**********

よかったら「はてなbookmark」ポッチッとしてもらえたら嬉しいです!