メンヘラと呼ばないで

メンヘラと呼ばないで

恋愛下手な私が、いい女になるために頑張る雑記ブログです。

【図解解説有】インフルエンサー予備軍に絡むのって実は効率的?【ザイオンス効果】

 

f:id:menyoba:20190626182924j:plain

 

こんばんは!
うさたそです。

 

昨日私は、こんなアンケートをとりました。

 

 

するとまさかの66票も回答をいただき…

 

 

こんな結果になりました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございます。

 

そしてここにご回答いただいている皆さんはおそらく普段から戦略的に動かれてるんだと思います、勉強になります。

 

今日は、このアンケートの裏から見え隠れしている通り(笑)インフルエンサー予備軍にもっと絡むのって効率的なんじゃないの?
という話をさせていただこうと思います。

 

本記事は

・インフルエンサー予備軍という最強たち
・twitterのインプレッションを意識するくせをつける
・世間での考え方を見てみる

という3つの内容で進めてまいります。

 

インフルエンサー予備軍って実は最強説

f:id:menyoba:20190626175306j:plain

大前提として、ここで勝手に私が定義していう「インフルエンサー予備軍」というのは
ツイートや発言に対して”いいね”や”RT”で常に沢山の反応が起きている人のことを指します。 

インフルエンサー予備軍

ツイートや発言に対して沢山の反応が起きている人のことを指す

ただ、フォロワーが多いということではなく「その人に興味があってフォローしている人が多数いる」状況を今回は「予備軍」と呼ばせていただきます。

あまりイメージが湧かないというかたは、とうふさんの下記ツイートのように 

記事更新したツイートだけで70件もいいね!がつくような状態の方を想像してもらえればと思います。

 

普通にうらやましい…

 

インフルエンサーは確かに強い

f:id:menyoba:20190626180236j:plain

さて、本題に入っていきます。

 

最近twitterのフォロワーを増やす戦法として、よく見かける内容が「インフルエンサーに絡む」というものです。
確かに、フォロワーが3万人・4万人の人がいいねやRTした内容、つまり共感する内容を発信できる人ってどんな人だろう!って興味が湧きますよね。

返信をもらうことができれば、あたりは大きいと思います。

しかし、そのあたりを狙い続けて数を打つのは決して楽な作業ではないですよね。
無視ばかりされていると心も折れてしまうのではないでしょうか。 

それに、ずっとそんなことを続けていると周りからの目が気になったりする方も少なくともいるはず。
(本当は周りはそこまで気にしてなかったりもするんだけど)

 

インフルエンサー予備軍は自分のブランディングをはかる

f:id:menyoba:20190626180455j:plain

それに比べて、インフルエンサー予備軍の方達は今から「インフルエンサー」の位置に自分をブランディングしていきます。

すると、どういうことをしたくなるのかというと…

「自分のことを書いてある内容や記事をできるだけたくさん紹介する」

わけです。
なぜならそれは「自分が注目されている」という実績の一部になるからです。

 

ということは、

・絡んだ人もインフルエンサー予備軍の周りにいる人への認知が上がる

・絡んでもらったインフルエンサー予備軍も実績作りに嬉しい

というwin-winの関係が生まれます。

  

ただ目につきやすい・絡んでくれやすいというだけではなく、
インフルエンサー予備軍は”戦略的に”絡んでくれる人たちの反応を取り上げてくれるのです。

 

逆に、インフルエンサーにもうなっている人にとっては自己ブランディングが完結しているのであまりする必要が無くなります(購入してほしい商材などがある場合は別だけど
そのため、本当に必要な情報やツイートのみを取り上げるようになるわけです。

 

「いいね」や「リツイート」よりインプレッション数を

f:id:menyoba:20190626175309j:plain

私がこの現象に気づいたのは、自分自身のインプレッションを見たときです。
まだフォロワーさんが100人も満たないときにインフルエンサー予備軍の方の内容を引用リツイートして呟きました。
もちろん、インフルエンサー予備軍の方はRT(リツイート)をしてくれます。

そして、1日後にツイッターのインプレッションを確認すると1000以上のインプレッションがありました。

 

いいねも沢山付いていたので多くの人に見てもらえたことを実感できましたが、インプレッション数はいいねのような行動を起こしていなくても人の目についた数がわかります
つまり、自分のフォロワー数の10倍以上もの方に自分のツイートを目にしてもらえたということです。

 

これを何度か繰り返しているうちにフォローしてくれる方がどんどん増え、twitter開始から10日間で約590人もの方と繋がることができました

 

インプレッション数は、認知につながる第一歩

f:id:menyoba:20190626180613j:plain

私が自分のツイート分析をするときにいいねの数よりもインプレッション数を気にするのには理由があります。

 

一度は聞いたことがある方も多いかと思いますが
人は接触回数が多ければ多いほど親近感を抱く生き物だと言われています。

これをザイオンス効果と言うそうなのですが
「5時間を月に1回よりも、5分を毎日会っている」方が人は相手に親近感を抱くわけです。

 

インフルエンサー予備軍の方は、自分のツイートをリツイートしてくれる可能性が高いので、このザイオンス効果を期待できます。
自分のツイートを何度もインフルエンサー予備軍の方が取り上げてくれることで、その先にいるフォロワーの方に親近感を持ってもらえるチャンスが与えられるわけです。

 

はじめから100点を狙う必要はない

f:id:menyoba:20190626180738j:plain

私がいいね、やリツイート数にこだわらないのにはもう一つ理由があります。
それは「はじめから100点を取りにいく気がない」ということです。

 

私がtwitterの新規フォロワーを獲得したい!と考えるときには顧客ピラミッドを元に分析しています。

 

顧客ピラミッドとは下記のように

 

f:id:menyoba:20190626150655j:plain

 

今いるお客様の属性をわかりやすくピラミッドで示しているものです。
上にいけばいくほど企業への関心が高くなると言われています。

 

これをツイッターに置き換えてみると…

 

f:id:menyoba:20190626151925j:plain

 

こんな感じです。

つまりまずは沢山の人に認知され、”親近感”を持ってもらうことが後々ファンになってもらえる可能性があるという考え方をするようにしています。


目先の反応を考えてしまうと誰かと比べてしまい落ち込んでしまうので「自分が目指す先」を間違えないように、先々への結果を期待してtwitter運用に取り組んでいます。

 

対外的に見られる部分は、いいねやRTであることは変わりない

f:id:menyoba:20190626183258p:plain

ただ、やはり注目度の基準としてに見られるのは「いいね」や「RT」の数です。
実際、「インフルエンサー予備軍」として私があげた定義は「いいね」と「RT」数としています。

「いいね」や「RT」をしてくれた人たちはファン層になり得る段階の人たちですので現在の影響力の目安となりますもんね。

 

いますぐ自分のツイートに「いいね」や「RT」を沢山してもらえるようにすることは意識する必要がないと思っていますが、インプレッション数をいずれそういった可視化できる数値に繋げる段階のことを意識しながらtwitterの運用をすることも私は心がけています。

 

実際、実行している人の声

f:id:menyoba:20190626175313j:plain

今回は始めに貼ったアンケートという形をとっていたのですが私の周りの優しいフォロワーの皆さんが考え方までツイートしてくれました!

ということで取り上げさせてもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんやはりインフルエンサー予備軍の方と絡む方が効率的だと考えておられるんですね!
信頼関係を築くことに着目されているという方もいて、とっても勉強になります。

 

とはいえ、アンケートを見ると約30%の方はインフルエンサーに絡む方法で認知を上げていらっしゃいます
twitterの運用知識も色々な情報があると思いますが
今の自分にあっているの運用方法は何かを考えて実行するのが一番なのかもしれません!

 

この記事で言いたかったこと

f:id:menyoba:20190626175315j:plain

ここまでお読みいただきありがとうございます!

 

色々と書いてきましたがつまり今私が言いたいことは

 

私も頑張ってインフルエンサー予備軍になるから
もっと絡んでね♡

 

 

ということです。

 

いや誰得やねーーーん!

 

はい、すみません。(笑)
まだまだこれから力をつけて沢山の人に読んでいただけるブログに作り上げていこうと思っておりますので
twitterでもぜひ沢山絡んでくださいね!

 twitter運用に悩まれている方がいらっしゃいましたら少しでも参考になったら嬉しいです!

 

 

それではまたお会いしましょー!! 

バイチャ!

 

 

 

 

**********

 

よかったら「はてなbookマーク」ポチッとお願いします!