メンヘラと呼ばないで

メンヘラと呼ばないで

恋愛下手な私が、いい女になるために頑張る雑記ブログです。

ブログ開始初日で210PVに到達した理由を過去と比べ自己分析!【失敗から学ぶ】

 

f:id:menyoba:20190619104210p:plain

 

 

こんにちは!
うさたそです。

 

ブログを初めて1日が過ぎました。
が…今朝起きたらPV数が200を超えていました!!

f:id:menyoba:20190619080604p:plain

 

本当にびっくりです。
初日からこんなにたくさんの方に読んでいただけるなんて思ってもいませんでした。

 

少しでも興味を持ってわざわざブログURLを押していただくという作業がPV数の裏にあると思うと感謝しかないです。
本当にありがとうございます。

 

今日は、初日でなぜPVが200を超えたのか?
以前失敗したメディアと何が違ったのか?

経験した失敗から自分なりに分析してみましたので、もし興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。

 

本記事は

・メディアの失敗から学べたマインドの違い
・実際意識してやっていること
・SNSの凄さ

の3点を中心に進めていきます。

  

ブログを始めたきっかけに転機があったのかもしれない

f:id:menyoba:20190619094440j:plain

そもそも私が、ブログを始めようと思ったきっかけは”自己表現する場が欲しい”と思ったからです。

 

こちらの記事でも少し触れさせていただきましたが 

【目標設定】初心者ブロガーの第一歩!

 

私は元々、保育士の経験から”親子向けに事業をしたい”と思いメディアを立ち上げていました。

 

当時は


「SEOを意識しよう!」
「装飾は有料のものにしよう!」
「もちろんwordpress使うでしょ!!」

 

のようないわゆる”お手本みたいなメディア”を目指して書いていました。

しかし、子育て分野って、やってみて気づきましたがレッドオーシャンなんですよね。(下調べしたらよかったんですが無知で恥ずかしい…)
大手教育系企業が参入していたりしてなかなか自分の記事が上に上がることもなくSNSもうまく運用できませんでした。

 

そして、何より一番の原因だったのかな、と思うのが
「書いていて楽しくない」

仕事に楽しくないはつきものだと言われたらそれまでなのですが、子供もいない私が一生懸命調べて書いたとて現実味もなければ調べた内容を自分なりに書き換えるだけ。

 

学生時代はデコログ(年齢バレそう)とかやってて超楽しかったからライティングが好きだと思い込んでいた…という事実を痛感した半年間でした。

 

自信もやる気もどんどんなくなり、メディアから一旦手を引くことを決めネットビジネスを諦めていました。

 

しかし、ある日ふと思い出します。

”私は、自己表現が好きだ”

学生時代、誰に読まれてるかもわからなかったブログ(日記)を一生懸命書き綴ってたこと。
そして、それを読んで絡んで来てくれる人がいる喜び。

昔から文章で人をクスッとさせることが好きだった私がいた事実は、一度失敗したからといって消えることはありませんでした。

 

お手本を探すのはやめて等身大を発信する

 

f:id:menyoba:20190619103117j:plain


今は、調べたいものがすぐに調べることができる時代。
そして無料で優良な情報にもすぐに出会える時代。
だからこそ、その見本を真似してすごい人と比べて凹んでしまうこともたくさんあります。

ただ、それが楽しくないのであれば、きっと自分にはあっていないわけです。
私はお恥ずかしながら思考が浅いのでそれに気づくのに1年近くかかりました。

 

ブログ界ですごい人とたちと比べることをついついやってしまっていましたが、全く他業種の起業家の友達に会ったりしているうちに考えが変わりました。

 

人は今リアルを求めている

f:id:menyoba:20190619103308j:plain

「今、テレビよりyoutubeの方が人気なのってなんでかわかる?」
と聞かれて、私ははじめよくわかりませんでした。

 

「面白いから」「手軽だから」
という理由かな〜と思ったんですが、起業家の友達に言われた言葉は少し違いました。

 

「これだけ情報が溢れている今”作られたものを観る”ことに人は飽き飽きしている」

 

以前私が失敗したメディアはまさしく”作られたもの”でした。
本当の自分では書けない記事を切った貼ったで書いていても読者の皆さんには見破られてしまっていたんだと思います。

 

この”リアルを求める”という流れは”自己表現”が好きな私にとって好環境だと思いました。
自分らしく、自分の言葉で、自分の経験を、
リアルに相手に伝えることが今の時代に求められていることなんだと考えると、ブログをやりたくてたまらなくなりました。

 

自己流POINT

”作られたもの”ではなく”リアル”を求める時代。
成功者の後ろを追うだけでなく自分らしい発信をすることを心がけています。

 

リアルを求める先に意識してやっていること

f:id:menyoba:20190619094952j:plain



ではそのリアルを意識してやっていることとは何か。
それは”恥ずかしい自分の短所もさらけ出す”ということです。

元々プライドが高く人に恥ずかしいところを見られたくない私は失敗や短所を人に話すのがとても苦手でした。

 

しかし、リアルを追い求めた先にはその失敗や短所も誰かの求めている事柄なんだと思うと自然とそれを記事にしようと思えました。

為になる情報ばかりを書くのは、自分にあまり向いていないと気づけたことが自分のプライドを超えた喜びに気づかせてくれたんだと思います。

 

そして、リアルがより鮮明になればなるほど人は”共感”をしてくれると思っています。
知識や経験が豊富な方のためになる記事とはまた別に、”親近感”から人に興味を持ってもらえる自分であり続けたいと思います。

 

自己流POINT

自分にあった記事の書き方を見つけたことで人から”親近感”を得たり、”共感”を得ることができる自分を意識しています。

 

 

そして、ただブログで自分らしさを発信していてもorganicsearchではなかなか見てもらうことはできない内容だと思っているのでSNS運用を始めました。

 

SNS(twitter)の可能性は無限大

f:id:menyoba:20190619095303j:plain

 

前回のメディアではSNS運用も大失敗。
1ヶ月経っても100人未満のフォロワー数しかいませんでした。

 

それもそのはず。
全くリアルではなかったからです。

自己表現は必要ないと思い、業務的なSNS運用を続けているだけでした。
これももちろん、楽しくない。
リプライすらつくことがあまりなかったんじゃないかと思います。

 

しかし、今回はじめたtwitterではたった1日で
100人以上の方からフォローいただけるという結果に…!!

正直めちゃくちゃ嬉しい!!(笑)

 

今回、私がフォロワーさんと出会う機会を増やす為にやったことは

#タグを利用する

ということです。

 

そんなん分かっとる!
と思われた方、すみません(笑)

ただ本当にこれだけなんです。

 

#初心者ブロガー #ブログ #はてなブログ

というようにタグをつけて同じ境遇の人たちの目に止まって、仲良くなれたら嬉しいな〜と思いました。

 

すると、タグから実際たくさんの方が遊びに来てくださり、
フォローやリプライ・リツイートまでしてくださる優しい方が続々と…。

 

私が今回こだわっている、”親近感””リアル”というところと
はじめそうした理由は違えど、同じ境遇の方へのアプローチするという行動がマッチしたのだと思っています。

 

自己流POINT

自分の目指す目標と、関わる方の目標が類似していることが 
”共感”や”親近感”につながるかも!

 

まだまだ駆け出し。もっと自己表現を研究します

f:id:menyoba:20190619100810p:plain

長々と書いてしまいました、読んでいただきありがとうございます!
嬉しくて今の自分が意識していることを書かせていただきましたがまだブログを初めてたった1日のペーペーです。(笑)

 

これからまた閲覧数が落ちたり、なかなかいい反応がもらえなかったりして落ち込むこともたくさんあると思います。
その時に、このはじめた時の嬉しさ・楽しさを忘れないようにアウトプットをかねて書かせていただいました。

 

ブログで頑張ろうと思っているみなさんと、もっともっと一緒に仲良く楽しみながら続けていきたいと思います!!

こんな私に、興味を持ってくださって本当にありがとうございます!!

 

 

それでは!

 

 

 

よかったらポッチッとしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村